キレっぱなしの55分

[映画]「DEAD LEAVES」(@シネセゾン渋谷)監督:今石洋之
最近の日本アニメを引っ張るスタジオといえば,某赤いDVDのGブリと,この作品を製作したProduction I.G.。 「キル・ビル」のアニメーションパート(凄い!)を担当したこのスタジオの新作は,55分間ノン・ストップのブッ飛びアニメ。記憶喪失の顔がテレビ(四角い!)の男と,同じく記憶喪失の女が,暴れたので月面刑務所DEAD LEAVESに送られる話。とりあえずストーリーはあるものの,55分全編をすっ飛ばすテクノとよく動く画にトリップ状態でストーリーなんかどーでもいー。こういうのに弱い人(ポケモン・フラッシュでやられた人とかね)にはつらいかもしれないけど,私はとっても楽しめました。偶然にもイベント日で,上映終了後に監督さん,原作の方,声優さん,音楽の人のトークショーも楽しめました。よかった。(7点)